特殊詐欺水際阻止協力の店(家)
協力の店(家)の皆様にお願いしたいこと
- 「ひょうご防犯ネット」への登録による、地域の特殊詐欺関連情報の受信
- 予兆電話などが発生した際、出来る範囲でお近くのATMの状況を確認
- 特殊詐欺の被害が疑われる利用者への声掛け
- 警察への通報
声掛けのポイント
○ 声かけの例
- ここでは携帯電話の通話は控え、電話を切ってください。
- 「ATMで還付金を受け取れる」と言われてませんか?
- 電話でATMの操作方法を指示されていませんか?
- 電話の相手は市役所(区役所)や金融機関ではないですか?
- 一旦、電話を切って、市役所(区役所)へ確認してみましょう。
以下の画面を見せながら声を掛けると効果的です。
【啓発チラシ】
協力店(家)へのお知らせ
特殊詐欺予兆電話発生時におけるオートコールシステムを用いた「特殊詐欺水際阻止協力の店」への情報伝達の実施について(概要)
- 趣旨
特殊詐欺の予兆電話(アポ電)が発生した際、発生地域に所在する「特殊詐欺水際阻止協力の店」に対して、オートコールシステムを用いて県警から一斉連絡を行い、予兆電話発生情報を共有するとともに、ATMへの警戒を協力依頼するものです。
※ 「オートコールシステム」とは、あらかじめ作成した音声アナウンスを利用して、自動で電話発信(架電)するシステムです。 - 運用開始日
令和6年9月2日 - 架電対象
県下に所在する「特殊詐欺水際阻止協力の店」を対象とします。 - 発信電話番号
050-5369-8181(発信専用) - 自動音声による伝達メッセージ(例)
こちらは、兵庫県警察です。
還付金詐欺のアポ電が発生しています。
警戒へのご協力をお願いします。
【イメージ】