暦の上では、もう秋
二十四節季では8月7日に立秋を迎えており、暦の上では“もう秋”のようです。 8月22日は処暑(しょしょ)と言って、“厳しい暑さが終わる時期”とも言われていますが、肌感覚ではまだまだ夏本番の暑さに変わりがない日々ですが、宝塚の皆さん“夏バテ”などで体調を崩していませんか?
今年の夏は、フランスで開催されたパリオリンピック2024での日本選手の活躍や、甲子園球場での第106回全国高等学校野球大会の球児のはつらつとしたプレーなど、別の意味でも熱い日々を過ごしたことではないかと思います。
さて宝塚警察署で、いま一番ホットなワードは 自 転 車 です。
「どういうこと?」と思われるかもしれませんが、二つの理由があります。 その1は 7月ころから、自転車の盗難被害が増えてきた ことと、2つめは地域の皆さんから
自転車利用者のマナー向上について啓発して欲しい という声を聴いていることです。 自転車の盗難被害につきましては、場所的な傾向としては 〇 駅周辺の駐輪場 〇 商業施設や団地の駐輪場 が多く、次いで スーパー・コンビニで「ちょっと買い物・・・」のタイミング で自転車が盗まれています。 自転車の盗難被害を防ぐためにも ちょっとの時間であっても、必ずカギをかける ことを心がけてください。 そして、可能であれば カギは2か所 掛けてもらえれば、なお完璧です。
次に自転車利用者のマナー向上についてです。 宝塚市は地形的な特徴として、国道176号以南は全体にフラットな地形ですが、国道176号以北は六甲山系の東端にある山沿いの住宅街になることから坂が多くなります。
近年は、電動アシスト自転車という便利な自転車があり、坂の多い場所でも楽々自転車で移動できるといった優れものです。 ですので、通常の自転車(アシスト機能のない自転車)に比べてわずかなことですがスピードが出やすくなっています。
宝塚市内は、場所によって歩道が狭いところがありますので、歩行者の方からすれば身の危険を感じる方もいらっしゃると思います。 自転車は、道路交通法上は自動車などと一緒の「車両」に位置付けられていることから、道路交通法の目的の一つでもある 歩行者の保護 があります。 自転車で歩道を通行する際には、「歩行者優先」ということを念頭に、歩道上で歩いている人とすれ違う際には、その場で止まったり、自転車を降りるようにしてください。 近い将来、自転車の交通違反に対しても自動車やバイクに対する交通反則通告制度と同様に、切符で告知することにもなりますので、今の段階から正しい交通ルールを身に付けてください。(詳細は、当署交通課に問合せください。)
最後に、まだまだ暑い日が続いていますので暑熱対策の一つのツールとして、また事故にあった時の安全対策の一環としても 自転車ヘルメットの着用 をお願いします。
宝塚警察署では、暑さに負けず皆さんに安全と安心をお届けできるよう努めてまいりますので、引き続きご理解とご支援をよろしくお願いします。
↑↑クリックすると再生します↑↑
↑↑クリックすると再生します↑↑
感 謝 状 の 贈 呈 ~特殊詐欺被害の水際阻止~
この度、宝塚警察署において、高齢者の特殊詐欺被害を看破し、被害を水際で阻止していただきました 〇 稲垣 栄子 様 〇 濱田 智子 様 〇 三菱UFJ銀行 宝塚中山支店 様 〇 みなと銀行 逆瀬川支店 様 〇 池田泉州銀行 山本支店 様 ※ 写真右から順に に対し、その功績を讃えますとともに感謝状を贈らせていただきました。
宝塚警察署管内のみならず県下全域で、特殊詐欺の被害が増加し続けている現状を重く受け止め、特殊詐欺被害を防ぐための警戒と啓発を続けてまいります。 また、地域の皆さんによる声掛けや通報も被害防止の大きなツールとなっておりますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。
阪神北グループ柔道大会
優 勝!
兵庫県警察においては、若手警察官の現場執行力強化の一環として 柔道・剣道・逮捕術・空手道・体育・拳銃 といった警察術科訓練にも力を入れており、 “心・技・体(しん・ぎ・たい)” の充実を図るべく日々訓練に励んでいます。 先般開催されました「兵庫県警察 阪神北グループ 柔道大会」におきまして 優 勝 ! しました。 この結果が、宝塚市内の皆様のお役に立てるものになりますよう、署員一同精進してまいりますので、よろしくお願いします。
のじぎく賞の伝達 ~人命救助の善行~
(写真は左から増田睦月さん、松村翔瑠さんです。)
本年5月25日、遮断機が下りているJR踏切内に高齢女性が転倒しているのを発見すると、電車が来ていないことを確認し踏切内に進入し、二人で高齢女性を抱きかかえ踏切外まで搬送し救助していただきました。 高齢女性は、転倒した際負傷したことにより、自力で脱出ができずにいたところ、通学中に通りかかった二人が早期に発見・救助したことにより大惨事を未然に防いでいただきました。
川西市居住 高校2年生 増田 睦月(ますだ むつき) さん 川西市居住 高校2年生 松村 翔瑠(まつむら かける)さん
の功労に対し兵庫県から“のじぎく賞(善行賞)”が授与されることとなり、宝塚警察署で伝達をさせていただきました。
感 謝 状 の 贈 呈 ~特殊詐欺被害の水際阻止~
この度、宝塚警察署において、高齢者の特殊詐欺被害を看破し、被害を水際で阻止していただいた 〇 大林 龍嗣 様 〇 阪急タクシー(株) 神戸東地区宝塚営業所 様 に対し、その功績を讃えますとともに感謝状を贈らせていただきました。
宝塚警察署管内のみならず県下全域で、特殊詐欺の被害が増加し続けている現状を重く受け止め、特殊詐欺被害を防ぐために警戒と啓発を続けてまいりますとともに、地域の皆さんによる声掛けや通報も被害防止の大きなツールとなっていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。
感謝状&サポーター任命
宝塚警察署管内で特殊詐欺の予兆電話が発生した際に、パトカー等で注意喚起を行うアナウンス音源の提供や、実際に警察車両に同乗して車載マイクを使って注意喚起のマイク広報を行っていただいた
宝塚市立中山五月台中学校 放送部
に対して、署長感謝状を贈呈するとともに、引き続き特殊詐欺の被害防止に向けた活動にご協力いただけるとのことでしたので
特殊詐欺被害防止啓発活動サポーター
に任命させていただきました。
のじぎく賞の伝達 ~人命救助の善行~
(後列左から)宝塚警察署長 合川歩輝 様 太田駿 様 岡寛大 様 髙橋消防長 (前列左から)徳永正仁 様 清水皓太 様 冨永己太郎 様 髙森桐生 様 岡田晃成 様 中尾心哉 様
本年5月7日夕方、宝塚市内の川で溺れている高齢女性を発見すると、周辺に居合わせた方々が連携協力して、川で溺れていた高齢女性を救出するとともに、110番通報し、警察官・救急隊員が到着するまので間、高齢女性に声掛けを行い励まし続けました。
高齢女性は、早期発見・救出・通報されたことで一命を取り止めることができました。
9名の方に対し、齋藤元彦兵庫県知事から、県の善行賞である“のじぎく賞”が授与されることとなり、宝塚警察署で伝達をさせていただきました。
併せて、宝塚市消防本部からも9名の方に感謝状が贈呈されました。
特殊詐欺被害防止に向けたマイク広報
還付金詐欺等の防止に向けて
管内で多発している “還付金詐欺”などの被害防止啓発のため、宝塚市立中山五月台中学校放送部の皆さんの協力を得て、警察・市役所・防犯協会の車両にそれぞれ乗り込み、市内全域において同校放送部員による車載マイクを使用した特殊詐欺被害防止に向けた呼びかけパトロールを実施しました。
宝塚市との協定締結について
(左は、山﨑晴恵市長)
3月27日、宝塚警察署において宝塚市と 特殊詐欺被害の防止のための高齢者情報提供制度 の協定を山﨑市長ご臨席のもと締結しました。
本協定は、宝塚市と宝塚署が密接に連携して特殊詐欺の情報共有を行うことにより特殊詐欺被害を防止し、高齢者の安全安心を確保することを目的とし、その内容は、 ① 警察活動を通じて特殊詐欺被害に遭うおそれが高い高齢者の情報を入手した場合の宝塚市への情報提供② 情報提供を受けた際の適切な対応
③ 地域包括支援センター等への特殊詐欺被害防止に資する各種活動への宝塚署の派遣等が内容となっています。
特殊詐欺の被害者の約8割は高齢者と言われており、宝塚市内から特殊詐欺の被害を出さないためには高齢者対策が喫緊の課題となっています。 宝塚市にお住いの高齢者の皆さんの「健康で心豊かなシルバーライフ」実現に向け、宝塚市と一致協力していくことを誓いました。
|