通信指令室では、聴覚や言語に障害のある方や音声による110番通報が困難な方が事件や事故にあったときの緊急通報手段として、
なお「110番アプリシステム」「FAX110」による通報には、それぞれの電話会社との契約に応じた通信料金がかかります。
また、上記以外の方は、音声による110番通報をお願いします。
- インターネットを利用する「110番アプリシステム」
- ファックスを利用する「FAX110」
なお「110番アプリシステム」「FAX110」による通報には、それぞれの電話会社との契約に応じた通信料金がかかります。
また、上記以外の方は、音声による110番通報をお願いします。
110番アプリシステム
110番アプリシステムは、全国警察共通のシステムで、国内どこからでも、通報場所を管轄する警察本部に通報できます。
- スマートフォンによる通報
スマートフォンに専用アプリをインストールし、氏名、電話番号、パスワード等を事前に登録することで利用が可能となります。
専用アプリは、iPhone端末はApp Storeで、Android端末はGoogle Playで「110番アプリ」と検索してダウンロードしてください。
専用アプリは無料です。
110番アプリの使い方(事前登録の方法)はこちら
110番アプリの使い方はこちら
110番アプリの紹介動画はこちら 【mp4:130MB 約8分30秒】 - 専用アプリのインストールができないフィーチャーフォンについては、下記URLから専用アプリと同様の通報が可能です。
通報には氏名、電話番号、パスワード等の事前登録が必要です。
URL https://mobile110.npa.go.jp - 110番アプリ(フィーチャーフォン版)の使い方はこちら
FAX110
利用される方は、下記の6ポイントを記載して、
(078)382-0110(有料)
にファックスしてください。
<6つのポイント>
- 事件ですか?事故ですか?
(どろぼう、交通事故、けんかなど) - どこでありましたか?
(○○町○丁目○番地、目標となる建物など) - いつごろですか?
(何分ぐらい前、何時ごろ) - 犯人は?
(人数、服装、性別、どちらに逃げたなど) - 今、どうなっていますか?
(けが人、被害の状況、事件や事故の様子など) - あなたの住所、名前、連絡先を教えてください。