文字サイズ

拳銃のない明るい社会

令和5年中の銃器情勢

みんなで拳銃のない明るい社会をつくろう

令和5年中の全国における拳銃押収丁数は349丁で、前年から28丁増加したものの、暴力団からの押収は5丁減少しており、長期的には減少傾向にあります。
兵庫県下では、近年暴力団の対立抗争に関係する拳銃等の発砲事件が続発し、死傷者が出ております。
これらの発砲事件は、繁華街や、住宅街の一角で発生しており、一般市民が巻き添えになる可能性もあった危険な事件でした。
拳銃110番報奨制度ポスター
安全な暮らしを一瞬にして奪い去る拳銃などの銃器を、一刻も早く取り除く必要があります。
兵庫県警察では、県民の皆さんのご協力を頂きながら、違法銃器の根絶に向け、全力で取り組んでいます。
令和4年と令和5年における全国の銃器発砲事件の発生件数、拳銃の押収丁数は次のとおりです。

全国の銃器発砲件数

区分
総件数 うち暴力団関係 うち死者 うち負傷者
令和4年中 9件  6件  4人(2人)  2人(1人) 
令和5年中 9件  3件  7人(3人)  3人(0人) 
※ 死傷数欄の( )内数字は、暴力団関係者の死傷者数を内数で示しています。

全国の拳銃押収丁数

区分
押収丁数 うち暴力団関係 暴力団以外
令和4年中 321丁  34丁  287丁 
令和5年中 349丁  29丁  320丁 

銃器犯罪の根絶

拳銃110番イラスト
薬物銃器対策課では、銃器犯罪を根絶するための活動を行う関係機関等との連携を強化し、また広報活動を積極的に行うなど、銃器犯罪根絶運動を推進しています。
情報は 拳銃110番へ
0120(無料ダイヤル)10()3774(みななし)
県民の皆さんからの情報を待っています。
拳銃は、あなたの身近に
隠されているかもしれません!