長い長い夏がようやく終わり、秋晴れのすがすがしい日々が到来しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
11月1日から、いよいよ改正道路交通法が施行されて「自転車運転者のながらスマホ」「自転車の酒気帯び運転」の罰則が整備されました。自転車を運転するときは、スマホの画面ではなく周囲をよく見ていただくとともに、自転車でも「飲んだら乗るな」を徹底してください。
また、洲本市内においても、特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺が発生しております。
SNS型投資詐欺とは、インターネット上において、広告サイド等を利用し、有名人や経済アナリストを語る偽サイトへ誘導した後に、グループメッセージ等を利用して、偽の投資話をして、お金を振り込ませる詐欺です。
SNS型ロマンス詐欺とは、外国人、軍人等とウソの身分や、女優、俳優、歌手、アイドルの関係者等と告げて、好意的なメッセージを送信して、一時的にお金を補完して欲しい、助けて欲しい等と告げ、お金を振り込ませる詐欺です。
お金の話が出たら詐欺を疑って、洲本警察署に相談してください。
自転車でアワイチ(淡路島一周サイクリング)を考えている方へ
洲本市内で、いわゆるアワイチに利用されるルート(国道28号、県道洲本灘賀集線、県道福良江井岩屋線等)において、自転車が関係する交通事故は
令和4年 12件
令和5年 9件
令和6年(9月末まで) 7件
発生しており、中には大ケガをされる方もいます。
安全運転を心がけて、交通事故に遭わないようにしましょう。
○ スピードは控えめに
カーブや坂道も多く、スピードの出し過ぎは転倒や路外逸脱の危険があります。
○ 疲れたらこまめに休憩、無理はしない。
淡路島一周は約150kmもあります。
疲労は、ふらつき、転倒の元です。無理に運転を継続しないようにしましょう。
○ グループで走る方は、ひとかたまりではなく、小集団で分散しましょう。
大きな集団を無理に追い越そうとする車両が事故を引き起こす可能性があります。
○ 自転車同士の車間距離にも注意しましょう。
同じグループ同士で追突する場合もあります。
○ ヘルメットは必ず着用(令和5年4月から努力義務です。)
頭部の負傷は命に関わります。
サイクリング時の注意事項
ルールとマナーを守って、楽しいサイクリングを!
今年4月、兵庫県立洲本高等学校放送部の皆さんにお願いして、歩行者の交通事故防止を目的とした啓発音声を作成し、歩行者の方には反射材用品の着装等を、ドライバーの方にはハイビームの活用を訴えるもので、洲本市内のスーパーや金融機関等11か所で放送されました。
今年9月には、同校美術部の方に「おもいやり横断歩道」啓発横断幕をデザインしていただき、横断歩道は歩行者優先であることのアピールに大きな力を発揮しました。
その結果、本年9月末現在、人対車両の人身交通事故件数が9件(前年同期比マイナス5件)となっており、洲本市内の交通事故防止に繋がったことから、この度警察署長感謝状を贈呈いたしました。
洲本警察署では今後も、交通安全のため、各種啓発、交通指導取締りを推進して参ります。
「光る洲本へ」
キャンペーン実施中!!
兵庫県下では、令和6年8月末で人対車両の交通死亡事故が24件発生(うち高齢歩行者の事故17件)しています。
発生時間帯を分析しますと
約79%(24件中19件)
が早朝・薄暮・夜間で発生しています。
歩行者の方へ
お出かけの際は明るい服を心がけ反射材用品を身につけましょう。
ドライバーの方へ
早めのライト点灯とハイビームを活用しましょう。
(点灯推奨時間:秋冬(9月~2月)午後4時)
同じような事故にあわないために・・・
自転車も早めのライト点灯と反射材の着用を!
ヘルメットもちゃんとかぶりましょう。
光る君はよく目立つ!命を守るは反射材
こどもを虐待から守るのに、理由はいらない。
あれって虐待かな・・・
あの子大丈夫かな・・・
しつけにしては厳しすぎるような・・・
ぼくに相談してね
情報提供や相談を!!
い ち は や く
まずは連絡189
オレンジリボンは児童虐待防止のシンボルマークだよ。
パープルリボンは、女性に対する暴力根絶のシンボルマークだよ。
ひとりで悩まないで
ストーカーやDV(配偶者等からの暴力)で悩んでいませんか?
ひとりでは抜け出せません。
最初の一歩を・・・
DV相談ナビ #8008
【夏の少年非行防止】
〇 SNS等を介した犯罪被害の防止対策
SNS等で知り合った人と直接会わない。
自分の顔写真等の個人情報を送らない。
〇 少年の大麻乱用防止対策
大麻乱用少年が増加傾向にあります。
SNS上には、違法薬物の勧誘が溢れています。
大麻の乱用は厳しく処罰されます。
〇 保護者の方へ
お子さんが利用しているスマートフォンは、フィルタリングサービス、ペアレンタルコントロールを活用してください。
正しいインターネットの利用方法について、お子さんと話し合い、家庭で利用時間や利用方法等についてルールを決めましょう。
淡路交通株式会社様とコラボして、改正道路交通法施行について広報啓発しました!!
本年11月1日から改正道路交通法が施行され、「自転車のながらスマホ」「自転車の酒気帯び運転」について罰則規定が整備されることから、今年5月に続いて淡路交通株式会社様のご協力により淡路島内を走る路線バスに啓発広告を掲示していただく運びとなりました。
○ 「ながらスマホ」は自転車・自動車問わず事故の元です。
○ 自転車の酒気帯び運転は、お酒を飲んだ本人だけでなく、運転すると分かってお酒や自転車を提供した人、同乗した人に対しても罰則がありますので、注意しましょう。
災害に備えましょう
避難情報などを入手しましょう
〇 避難情報や気象情報を入手できるようにしておきましょう。
テレビやラジオ、市・町の防災情報などから、正確な情報を入手しましょう。
災害時の緊急情報はさまざまな方法で受信することができます。
自分にあった情報サービスを、事前に確認しておきましょう。
自分の家の周りを確認しましょう。
問い合わせ
洲本市役所 消防防災課
☎22-3321(代表)
出典元:洲本市役所 消防防災課
「洲本市防災ガイドブック」
非常持ち出し袋を準備しましょう
非常持ち出し袋の一例
食料品など・・・・・飲料水、乾パン、クラッカー、レトルト食品、缶詰 など
医薬品など・・・・・常備薬、救急医薬品、予備の眼鏡、防災頭巾、ヘルメット など
衣類・日用品・・・下着、タオル、雨具、懐中電灯、ラジオ、電池、軍手、マスク など
※ 避難時に両手が使えるよう、リュックサックなどに入れておくようにしましょう。
家族との連絡方法を確認しましょう
〇 家族や知人との間で、安否確認の方法を決めておきましょう。
災害用伝言サービス
災害用伝言ダイヤル・災害用伝言板・災害用ブロードバンド伝言板などがあります。
避難場所、避難経路を確認しましょう
〇 津波や大雨等に備え、自宅等からの避難先と避難経路を考えておきましょう。
情報を確認して、周囲の様子を確かめ、
その場所とその時の状況で避難するか判断しましょう。
避難指示
高齢者等避難
避難できる
安全な経路を通って
避難場所へ
避難できない・
避難することが危険
自宅など屋内のより安全な場所へ
洲本警察署長
八木 大樹