署長からのメッセージ
皆さんこんにちは。伊丹警察署長の丸山です。
身体に応える寒さが続いています。
自動車や自転車を利用される方は、降雪や道路の凍結に十分注意していただいて、スリップ事故に十分注意していただきたいと思います。
また、伊丹市内では自転車による交通事故の発生が非常に多く発生しています。
4月から自転車運転中の交通違反に反則金を伴う青切符による取締りが導入されることからも、交通ルールの遵守と安全運転を心掛けてください。
防災意識の高揚
1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生しました。
当時、伊丹管内でも被害は甚大で、阪急駅前交番が倒壊し、交番で勤務していた警察官が 殉職しました。
当時の震災を風化させないために、先日震災モニュメントの前で追悼式を行い、殉職者とともに震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。
また、当署において当時被災地で救助や被災者の支援にあたった警察官による署員への教養を行い、伊丹署員一人一人が改めて災害対策の重要性を再認識しました。


地震が発生した時には、

1 自分の命を守る行動をとる。
倒れてくる家具などから身を守るため、防災頭巾や座布団などで頭を保護しながら、テーブルの下に逃げ込んで、その脚の部分を押えましょう。
また、屋外にいた場合には、建物・ブロック塀の倒壊などの危険があるので、空き地などの安全な場所に避難しましょう。

2 被害の拡大を防ぐ
安全の確保をとれた後、火元の確認と初期消火に当たりましょう。
また、避難する際には電気ブレーカーを落としましょう。
これらの行動をとっていただき、いざというときに備え、非常食の準備・ハザードマップの確認・家具の転倒防止措置などの備えもしておきましょう。
警察官騙りのオレオレ詐欺に要注意
最近、伊丹市内の特殊詐欺手口が、警察官騙りのオレオレ詐欺が増加しています。
自宅の固定電話や携帯電話あてに、警察官を名乗り
〇 「犯人を逮捕し押収口座にあなた名義の口座がある」
〇 「あなたの口座が犯罪に使われている」
〇 「あなたが、マネーロンダリングの犯人になっている」
〇 「警察署へ出頭して欲しいが、出頭できなければ、テレビ電話で取調べをする」
などと理由をつけて
〇 「口座を調査する」
〇 「現金を確認する必要がある」
〇 「保釈金を払えば逮捕しない」
などと言って現金を振り込ませたり、現金を支払わせたりする詐欺です。
警察官騙りの詐欺被害を受けないために
警察は+から始まる国際電話やSNSで連絡しません。
警察はテレビ電話で取調べをすることや逮捕状を示すことはありません。
警察官や検察官が保釈金等の名目で、現金を振り込ませたり、現金を支払わせたりすることは絶対にありません。
このような電話があればいったん電話を切り、最寄りの警察署まで相談をお願いします。
市民の方々の協力で水際阻止件数は大幅に増加しているものの、まだまだ特殊詐欺の被害が多く発生していますので、引続き市民の皆様のご協力をよろしくお願いします。
ルールをまもろう!じてんしゃくん
自転車の交通ルールを理解し遵守していただくことを目的に、大阪芸術大学短期大学部にご協力をいただいて
自転車安全啓発動画「ルールをまもろう!じてんしゃくん」
というアニメーションDVDを作成していただきました。
このDVDは、同校卒業生の浜崎真帆さんが作成したキャラクター「かもねくん」が、自転車のルールを楽しく分かりやすくルール説明したアニメーション動画になっています。
伊丹市は自転車利用者が多く、自転車が関係する事故が多い街で、人身事故に占める自転車の交通事故の割合が約4割を占めます。
また、来年の4月1日から自転車運転中の信号無視、一時停止等の交通違反に反則金を伴う青切符による取締りが導入されますので、多くの市民の方々に動画を観ていただき、自転車を安全に正しく利用して、交通事故に遭わないようにしてください。
「まもろう!じてんしゃくん」
↑クリックするとYouTube兵庫県警察公式チャンネル(『ルールをまもろう!じてんしゃくん』の動画作成)にリンクします。



伊丹警察署長 丸山 文勝





