猛暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
・ こまめな水分補給
・ 室内でのエアコンによる温度調節
・ 屋外で日傘や帽子の利用
・ 日中の外出をできるだけ控える
などして、熱中症にはくれぐれも気を付けてください。
さて、本年(令和6年6月末現在)の東灘区内における交通事故の発生状況は、
○ 人身事故件数194件(前年同期比-23件)
○ 死者数0人(前年同期対比±0人)
○ 傷者数217人(前年同期比-27人)
といずれも同数もしくは減少しておりますが、他の神戸市内の事故別発生状況と比べて自転車が関係する事故の割合が多いのが東灘区の特徴となっています。
自転車に乗られる方は、“自転車は車の仲間”であることをしっかり認識していただき、
1 車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
2 交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
3 夜間はライトを点灯
4 飲酒運転は禁止
5 ヘルメットを着用
といった「自転車安全利用 五則」を守っていただくようお願いします。
また、本年5月24日に公布された改正道路交通法により、自転車の交通ルールが変わります。
その内容は、
① 自転車の違反に反則金を導入
16歳以上の信号無視や一時不停止等が交通反則通告制度(反則金納付)の対象
② 罰則の強化
自転車運転中の携帯電話使用等の禁止、酒気帯び運転の罰則規定の整備
③ 安全確保
自動車が自転車の右側を通過する場合、
自動車は、その間隔に応じた安全な速度で進行することを義務付け
自転車は、できる限り道路の左側端に寄って通行することを義務付け
となっており、①と③は公布から2年以内、②は6ヶ月以内に施行されます。
自転車は環境に優しく便利な乗り物ですが、歩行者や車両に接触すると危険です。
「自転車は、自動車とは違うので少しくらい交通ルールを守らなくても大丈夫。」ではなく、周囲の状況に配意し、交通ルールを守った安全な運転をお願いします。