文字サイズ

落とした届出をする

インターネット(スマートフォン)による届出

警察庁の落とし物の届出・検索ページ内の「落とし物の届出(遺失届)」からお届けできます。
【注意事項】
※ インターネットで申請した際は、即日「受付番号」が登録したメールアドレスに通知されます。その後警察署で受理登録が行われると、遺失届の「受理番号」が通知されます。
※ 遺失届の「受理番号」の通知は、原則として翌開庁日(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)にあります。
もし、あなたの落とした物が、警察に落とし物として届けられた場合の発見連絡も翌開庁日以降となります。
※ 遺失届の受理番号が即日必要な場合は、警察署・交番・駐在所に直接届出を行ってください。

警察署で届出する場合

交番又は駐在所に警察官が不在の場合は、警察署にお越しいただいて届出が可能です。
電話による落とした届出(遺失届)はできませんのでご注意ください。